« '17.5月の公演予定 | トップページ | 放課後児童クラブ指導員等初級研修 »

障害児通所支援事業所指導員初級研修

5月9日(火) 障害児通所支援事業所指導員初級研修において、公演させていただきました。

参加者100名を超え、今年度最初の公演から、大盛況でした。

参加者のみなさんの感想より・・・

「障害を抱えているお子さんを安心してお預かりできるデイサービスがもっと増え、親御さんが一息つける時間が少しでも増えると良いと思いました。」

「初めての研修への参加でしたが、今までの自分を振り返る良い機会となりました。声かけの仕方はとてもためになり、今後にいかしていきたいと思います。」

「嫌い・苦手は知らないこと と聞いたことがあります。ドロップスさんのご活動が子どもたちにも当たり前に理解されることを、そして、あたたかな社会になっていくことを願っています。」

「見え方、聞こえ方など体験してみて、障害のある子どもたちの気持ちに寄り添って支援していくことの大切さを学ぶことができました。」

「保護者の方がどのような思いでいるのか、とても勉強になりました。障害のある子どもたちがどのような環境にいるのか、どう接することで自信をつけたりできるのかなど考えたいと思いました。短く、具体的な言葉がけは大切なのだと改めて感じました。」

たくさんの感想をお寄せいただきました。ありがとうございました。

私たちもみなさんからのご意見・感想を今後の活動に活かしていきたいと思っています。

|

« '17.5月の公演予定 | トップページ | 放課後児童クラブ指導員等初級研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425800/70558850

この記事へのトラックバック一覧です: 障害児通所支援事業所指導員初級研修:

« '17.5月の公演予定 | トップページ | 放課後児童クラブ指導員等初級研修 »