« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

’17.2月の公演予定

2月の公演予定は・・・

 2月2日(木) 市内小学校3年生 福祉体験授業

 2月17日(金) 中区福祉教育連絡会

 2月23日(木) 市内小学校5年生 福祉体験授業

以上3公演です。

インフルエンザが流行っているようですが、体調管理を万全に、元気に公演したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南生涯学習センター 人権講座

1月27日(金)

南生涯学習センターで、“「普通」ってどういうこと? ~見えにくい人権課題への偏見と差別~”という講座の1コマとして、ドロップスが公演させていただきました。

ドロップスの公演は、“「普通」とは?・・・発達障害 ~「困り感」に気付くことから~”というテーマで、体験を通して発達障害児・者のことを考えていただくきっかけになったと思います。

参加者の感想より・・・

「外見ではわからない発達障害者への接し方が少し解った。」

「障がい者だけではなく、老齢者、病弱者、全ての人に同じと思います。」

「知人の息子さんが重度の障害を持つ自閉症です。仲良くなりたくて、接し方を学びたいと思っています。今日の講座で少しだけ自信を持てました。」

「キャラバン隊が活動しなくても、みんなが受けいれられる社会が早くくるといいですネ‼」

「発達障害のお子さんをもつ母の気持ちが伝わり、日々の頑張る姿が目に浮かびました。」

たくさんの感想をありがとうございました。

当日は、職場体験中の生徒さんが、受付業務などをお手伝いしてくださいました。

スタッフの皆さんに支えられて、公演させていただいていることに感謝しながら、これからも活動頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトAP研修②

1月26日(木)

11日に引き続いて、2回目のトワイライトAP研修で、ドロップスが公演させていただきました。

参加者の方の感想より・・・

「経験が浅いので、全てが勉強になりました。特に、見え方・聞こえ方体験は、知ることによって対応できる、理解できることもあるので良かったです。家族・本人の気持ち、感じ方も知ることができ、寄りそって、こちらも日々対応できるようにしていきたいです。」

「APになって、発達障害の子どもさんと接する事を体験し、あいまいに来ていましたが、本日色々勉強させていただいて、色々知る事が出来て良かったです。これからも参考にさせて頂きます。」

「障害とどのように向き合っていくか、とても参考になりました。」

「実際に色々なことを体験できたのは貴重でした。ただ話をきくだけよりも、より実感できました。」

トワイライトで過ごす子どもたちが、居心地よく過ごせるといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内小学校 現職教育

1月19日(木)

市内の小学校の現職教育で公演をさせていただきました。

普段の現職教育は、大人向けの公演をさせていただくことが多いのですが、今回は、福祉体験授業45分の内容で公演させていただきました。

先生方の感想より・・・

「様々な不自由さがあり、実際に分かりやすく説明頂きよかった。子どもだけでなく、保護者にも“ドロップス”さんの活動が広がり、理解や想いが伝わるといいなぁ~と思います。」

「体験が多かったことと、内容も楽しみながら出来たことがとても良かったと思います。子どもも興味がもちやすいと思いました。感じ方・捉え方は、様々あるということがよく分かりました。また、改めて、“その子の気持ちになる”ということの大切さに気づかせていただきました。」

「体験を通して、発達障害について理解できました。子どもに対しても、分かりやすいと思います。」

子どもたちへの福祉体験授業を、ぜひ、ご依頼いただきたいと思っています。

ドロップスの公演は難しいものではなく、分かりやすく楽しい公演だということをたくさんの人に知っていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩倉児童館職員研修

1月13日(金)岩倉児童館職員研修において公演させていただきました。

県の教育委員会主催の放課後子ども総合プラン指導者研修会に参加してくださった方が、ぜひ岩倉の研修でも公演してほしいとご依頼くださいました。

公演させていただく機会をいただけてとても幸せに思います。

参加者の感想より・・・

「発達障害について勉強する機会が増え、少しずつですが、理解できるように努力しているところです。今回は“生の声”を聞くことができて、とても参考になりました。全員が終わっているのに、ただ一人まだできてない子、“みんな終わってるよ”“何が?”と返事された時に、やっとその子の状況を理解できたことがあります。まだまだ少しずつですが、良き理解者になれるよう努力したいです。」

「みなさん、笑顔がすてきで、とても気持ちよくお話をきけました。やはり“笑顔”が一番ですね。早速、館に帰って、“励ます”“待つ”“ほめる”など、もう一度頭に入れて、子ども達に接していきたいと思います。」

「児童館職員としても、母親としても、とても勉強になりました。自分の見え方、聞こえ方、感じ方が全てではないということを改めて理解しました。今後生かせるようにしたいです。」

「障害をもつ子も、いろいろな経験をしていくうちに、日常生活に対応していけるようになることが分かった。そのためにも、私たちが周囲の環境をととのえ、過ごしやすいようにすることも必要だと思いました。」

「体験は子ども達がこんな風に困っているんだと実感でき、とても役に立ちました。これから子ども達と接する時、今日学んだことを気にとめながら対応していきたいです。何より、発達障がいなど、ハンディを持つお子さんとともに生活してみえるお母さん方の生の声を聞かせていただき心に響きました。」

私たちの活動を励ましてくださる感想をたくさんいただきました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトAP研修①

1月11日(水)トワイライトAP研修において、公演させていただきました。

2017年になって初の公演。久しぶりの公演でドロップスメンバーもちょっと戸惑ってしまいました。あたふたした公演で申し訳ありませんでした。

参加者の感想より・・・

「ちがいに対し、ていねいに対応していくことの大切さを学ばせていただきました。」

「子ども達の個性を、それぞれ良い方向に行くように、サポートしてあげたい。ちょっとしたきっかけでスイッチが入ることを頭に置いてサポートしたい。」

「発達障害について専門家ではないので、いろいろな迷いもありながらのAP従事なのですが、今日の公演はとてもわかりやすく、私にもできそうなことが見つけられそうな気持ちになりました。」

トワイライトAPさんが、子ども達のよい理解者となり、活躍してくださることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'17.1月の公演予定

新年あけましておめでとうございます。

本年も、元気いっぱい笑顔いっぱいで公演したいと思っています。

よろしくお願い申し上げます。

さて、2017年1月のドロップスの公演よていは・・・・

 1月11日(水)と26日(木)午前 トワイライトAP研修 

 1月13日(金)午前 岩倉市児童館研修

 1月19日(木)午後 名古屋市内小学校 現職教育

 1月27日(金)午前 南生涯学習センター 人権教育講座

新年早々忙しく、5つの公演予定が入っています。

今年も啓発活動、しっかり頑張りたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »