« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年11月

市内中学校 現職教育

11月28日(月)

市内の中学校の現職教育で公演させていただきました。

期末テスト期間中のお忙しい中、先生方の貴重なお時間をいただいての公演です。

参加してくださった先生方の感想より・・・

「お互いにわかり合うことの大切さを学びました。ありがとうございます。これからも生徒ひとりひとりを理解できるように、声かけや接し方など工夫していきたいと思います。」

「どれも改めて見たり聞いたりすると、なるほど・・・と、はっとさせられることが多かったです。障がいの理解のみならず、日々に生かせそうです。」

「どれもわかりやすく、短い時間でたくさんのことを知ることができました。本でわかるだけでなく、勉強したらわかるわけでもない、実際に生まれたときから育ててきたお母様方から、お話を聞けて良かったです。子どもたちの違い、お母様方の気持ちを知り、学校生活の中で少しでも子どもたちが過ごしやすい、自分で様々なことに挑戦できると感じられる環境づくりをしていきたいと思いました。」

私たちの公演が、生徒理解の手助けになったらうれしいです。

お忙しい中、どうもありがとうございました。

今年のドロップスの公演は、これで締めくくりとなります。

12月は充電期間をいただき、また来年1月から、元気に公演させていただく予定です。

2016年に公演で出会った皆様に、良い年が訪れますように…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛知県放課後子ども総合プラン指導者等研修会

11月17日と24日の2日間、愛知県放課後子ども総合プラン指導者等研修会において、ドロップスの公演をさせていただきました。

17日は三河会場(愛知県西三河総合庁舎)で、24日は尾張会場(愛知県自治センター)で、それぞれたくさんの参加者の皆さんが来てくださいました。

参加者の感想より・・・

「発達障がいのお子さんのことがわかりとても勉強になりました。そのようなお子さんが、児童クラブという集団生活にどのようにしたら、上手く馴染めるかを勉強したいと思います。」

「親のグループの“生の声”を初めて聞くことができました。今後の仕事に生かせるように頑張っていきたいと思います。」

「児童クラブにも発達障がいが疑われる子が多数いますが、保護者に対しての説明や子どもに対する接し方に日々悩んでいたので、今日の公演がとても参考になりました。」

「発達障がいの子の接し方を教えていただきましたが、普通の子どもたちにも同じ気持ちが大切だと思います。改めて考えさせていただきました。参加して良かったです。」

県内の指導者の方とたくさんお会いすることができました。

たくさんの方が、子どもたちの成長を応援してくださっているのだということを改めて知りました。

優しく温かいまなざしに見守られて、子どもたちが育っていることを胸に刻んだ2日間でした。本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北区女性会 研究大会

11月15日(火)

北区役所講堂で行われた北区女性会の研究大会において、ドロップスの公演をさせていただきました。

地域でいろいろと活躍されている女性会の皆様に、発達障がいについて知っていただく機会をつくっていただけて、本当にうれしく思っています。

きっと地域の子どもたちのよき理解者として、ますますご活躍くださることと思います。

参加者の感想より・・・

「私は小学3年生を育てています。自閉の子やADHD,LDの子も接したことがありますが、健常と言われる子に対しても、その対応はとても参考になるものでした。知ってはいても、気付かされることが多かったです。」

「自身、高齢のため、周りにも多い。ヘルパーもしていた事もあり、高齢者とのかかわりが多いが、障がい者とのかかわりは、考えもしなかった。発達障がいの事、良くわかった。DVDを見て、認知症の高齢者への対応と似ている。応用できるのでは…。」

「お母さん達ががんばっている事がすばらしいです。人それぞれ生き方も考え方もちがうこと、それでいい事だと思います。」

「解っていてもなかなか理解することが出来なかったことが、当事者の生の言葉で解りやすく説明していただいて良かったです。」

発達障がい児・者に対する接し方は、どんな人にもやさしい対応だと思います。健常児・者と言われる方にも、そして高齢者の方々にも、きっとやさしく接するヒントになることでしょう。私たちの公演が、そんなやさしさを広げることにつながっていくと、うれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

'16.11月の公演予定

11月になりました。

今月のドロップスの公演予定は・・・

 11月15日(火) 北区女性会主催の研修会

 11月17日(木)、24日(木) 愛知県放課後子ども総合プラン指導者等研修会

 11月28日(月) 市内中学校 現職教育

以上4つの公演を予定しています。

食欲の秋です。しっかり食べてパワーを蓄えて、公演に備えたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »