« 障害児通所支援事業者指導員初級研修 | トップページ | ’16.6月の公演予定 »

指導員初級研修

5月25日(水)

放課後児童クラブ指導員・児童館児童厚生員初級研修において公演させていただきました。

学童の先生やトワイライトルームのAPさんを対象とした研修会です。

参加者の感想より・・・

「日頃、子どもたちと関わる中で、つい口うるさくあれこれと言ってしまうことがあり、自分がその立場だったら嫌だなぁと感じました。皆さんの思いがとても伝わってきて、分かりやすい公演であると同時に、胸があつくなりました。」

「どのように見えたり、聞こえたりしているのか、自分にも体験できて、理解しやすかったです。指導員として、子どもと関わる中で、もっと知識をつけて理解を深めたいので、本を読んでみようと思いました。」

「障害のある子どもたちとも、そうでない子どもたちとも、一つ一つ丁寧に根気良く向き合い、一人一人の違う良さを見つけていきたいと感じました。」

「子どもと接する仕事に就いて2か月で、子どもへの接し方も分からないこともあり、悩む日々でしたが、今日の公演をきいて、どんな子どもへも丁寧に接していける職員になりたいと思うことができました。」

「大人の目線での理解しかなくて、どのような対応がよりよいのかもわからないのが現状だったので、その子の行動のわけを理解してあげられるような、いろいろなことを今後も学んでいきたいと思います。」

子どもたちと接していく中で、多くの感動があり、多くの学びがあると思います。

これからも子どもたちのために、よき理解者であってほしいと思います。

|

« 障害児通所支援事業者指導員初級研修 | トップページ | ’16.6月の公演予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425800/65788743

この記事へのトラックバック一覧です: 指導員初級研修:

« 障害児通所支援事業者指導員初級研修 | トップページ | ’16.6月の公演予定 »