« 2015年2月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

通所支援事業所初級研修

6月12日(金)

通所支援事業所初級研修会で公演させていただきました。

千種区役所での公演でしたが、ギリギリの到着になり、公演スタートが遅れてしまいました。参加者の皆様にご迷惑をおかけしたことを、この場を借りて深くお詫び申し上げます。

参加者の皆さんの感想より・・・

「お母さんの立場からの想いって働く側にはなかなか伝わりきらなかった、まだまだ理解してあげられなかった事も多かったです。今回のお話の中で、子ども達の側の感じ方や、お母さん側の想い、工夫を見させていただくことができて本当に良かったです。」

「お母様の工夫、実体験からのお話、困っていることの具体的な体験で、具体的な障害の理解ができる。本の知識からは得られないことがあった。体験も視点が変わることでこれからの支援の仕方が変わる。私も職場で出会った人達に伝えていけたらと思いました。相手のことがわかること、理解したいという思い、ちょっとした工夫で。工夫、環境整備をしっかりとしていきたいと思いました。」

「改めて気づかされる事、自分の気持ち(支援)とのギャップがあった事に、見つめ直すきっかけになったように思います。“分かっている”“当たり前”の気持ちで支援するのではなく、子どもたちの目線を探す事から、支援していこうと思います。」

とても分かりやすく、自分達の現場と比べながら見ていました。子供達にすぐにでもできる事とか、たくさん学べました。」

参加者の皆さんにいただいたご意見・ご感想を、今後の公演に活かしていくよう、私たちドロップスメンバーも頑張っていきたいと思っています。

グループ交流会で、現場の声を聞かせていただいたこともいい勉強になりました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内小学校 現職教育

6月8日(月)

市内の小学校の現職教育で公演させていただきました。

平成25年にも公演させていただいた学校だったので、少しだけ内容をバージョンアップして公演に臨みました。2回目の公演だった先生方にも好評だったようで、よかったです。

先生方の感想より・・・

「2回目です。先回と違う部分があり、今回もいろいろ考えながら聞いたり体験したりすることができました。話を聞きながら、問題行動のある子にはそれぞれ障害がなくても、家庭の事情など、何らかの事情があるのだなぁ・・・と思っていました。そういう部分も分かっていかなくてはなぁと思いました。」

「クラスにも、今日教えていただいたようなことを難しいと感じているであろう児童が何人かいます。自分が実際に体験してみることで、きっとそうなんだな・・・、今こう思っているんだな、感じているんだな・・・と頭で分かっていることがよく分かりました。お母様方のお子様を思う気持ちをより重くうけとめ、これからも教育活動に取り組んでいきます。」

「発達障がいについて勉強しているつもりでしたが、様々な体験をさせて頂いたことにより、日頃の授業での自分の指導のあり方を考える機会になりました。」

とても楽しく公演させていただきました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

児童クラブ指導員・児童館構成員研修

6月2日(木)今年度最初の公演をさせていただきました。

児童クラブ指導員・児童館厚生員研修会でした。

久しぶりの公演で、メンバーも張り切っていました。

参加者の方の感想より・・・

「声のかけ方、接し方など、まだ学童の指導員として始めたばかりで戸惑っていたので、参考になりました。体験をしてみると、知らないことばかりで、もっと理解していこうと思います。」

「すごく分かりやすくて、障がいのある、なしに関係なく、学んだことを活かして、子どもたちに接することができたらな、と思った。」

「とても分かりやすく、様々な体験をさせて頂きありがとうございました。言葉などは知っていても、深いところまでは理解できていなかったなと改めて感じました。自分自身にも、何かできることはないかと、自分なりに考えて、これから少しでも力になれれば嬉しいなと思います。」

困っている子どもたちに寄り添ってくださる支援者の方が、一人でも多くなってほしいと願いながら、私たちは活動しています。ドロップスの公演がその一助となっていたら嬉しいです。

ちょっとスタートが遅くなりましたが、今年度も始動開始!

明るく元気よく公演していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成27年度 始動

平成27年度になり、あっという間に6月になりました。

今年度初公演は、6月になってから。3月から5月まで長い充電期間をいただきました。

メンバーは、打ち合わせをして公演に向けて準備していました。

公演内容も少しだけバージョンアップです。

 6月の公演予定は・・・・

6月2日(火) 放課後児童クラブ・児童館児童厚生員初級研修

6月8日(月) 市内小学校 現職教育

6月12日(金) 障害児通所支援事業所指導員初級研修

 3公演を予定しています。

 メンバーの子どもたちも進学、進級し、新しい春を迎えました。ちょうど新しい環境になれてきたところです。

我が子の成長の様子もお伝えしながら、楽しく公演したいと思っています。

今年度もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年7月 »