« 2015年1月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年2月

トワイライトAP研修

2月17日、18日の二日間、市内のトワイライトAP研修で公演させていただきました。

トワイライトでお世話になっている発達障害児もたくさんいるので、少しでも理解のきっかけになったらいいなぁと思います。

参加したAPさんの感想より・・・

「発達障害について、知らないことが多かったので、参加してよかったです。ふだんの子どもに対するときにも使えそうなフレーズがいっぱいあったので、ゆっくり、はっきり声かけしていきたいと思いました。」

「今日の公演は分かりやすく、今後APとして接し方を勉強したい。AP会でも今日のことは話したいと思います。」

「トワイライトで少しでも今日の体験を生かしていこうと強く思いました。ぜひ同じ時間を過ごす子どもたちにも聞いて欲しいと思います。小学校でも「ドロップス」キャラバン隊が公演する機会が増えればよいと感じました。」

参加してくださった方が、それぞれのトワイライトで公演の内容をお伝えいただき、理解を広げていっていただけたら、本当にうれしいです。

トワイライトの子どもたちが楽しい時間を過ごせますよう祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内 特別支援学校現職教育

2月16日(月)

市内の特別支援学校の現職教育で公演させていただきました。

特別支援学校での公演は初めてで緊張しました。

参加した先生方の感想より・・・

「いろいろな体験をしたことで、子どもたちがどのような感じ方をしていたのかが分かったような気がします。今後の指導に生かしていきたいと思います。」

「映像や体験など分かりやすい工夫をたくさんしてくださり、とても勉強になりました。情報の伝え方や量については、子どもに合わせてわかりやすいように、多くならないようにと気を付けていますが、もっともっと子どもたちにとってわかりやすくなるような工夫を見付けたいと思います。もっと子どもやおうちの方の立場を考えて、わかるようになりたいです。」

「専門家の方の教本通りの話ではなく、保護者の方の立場での話を聞くことができたのが、勉強になりました。」

いつも子どもたちと一緒に過ごす先生方に、違う視点からの気付きがあればうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’15.2月の公演予定

2月になりました。

今年度の公演は今のところ2月で終了です。年度末はバタバタして、公演の依頼もないようです。

2月の公演予定は・・・

 2月16日 守山特別支援学校 現職教育

 2月17日、18日 トワイライト地域協力員研修 

連続3日の公演で、今年度を締めくくります。

まだまだ寒い日が続きます。体調を整えて、公演に臨みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年6月 »