« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年11月

パンダOB会 公演

11月5日(火) 中川区の障害児をもつ親の会であるパンダOB会よりご依頼を受けて、公演させていただきました。

同じ保護者の立場なので、共感していただくことが多いと思います。

参加者の感想より・・・

 

○ とても感動するとともに、反省もたくさんしました。すばらしい体験をありがとうございました。

○ あらためて知っていることでも、聞いてみることは大事だなと、思いました。いつもの生活で忘れがちなことが多いなぁ・・・と・・・。

○ 自分たちの子どもの小学校でもぜひきて頂いて、いろんなお子様にも、いろんな子がいてよいんだと、こんな子がいるんだと理解を深めてほしいと思いました。先生方にもきいてほしいと思いました。

あらためて、伝えていくことの大切さを感じました。

これからも活動を頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'13.11月の公演予定

11月になりました。

今月のドロップスの公演予定は

11月5日 パンダOB会公演

11月22日 愛知県内の中学校3年生対象 福祉体験授業

以上2公演を予定しています。

寒くなってくる時期ですが、体調を整えて元気に公演させていただきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内小学校現職教育

10月31日(木)

市内の小学校の現職教育で公演させていただきました。

こちらの学校の先生方が、公演のお礼にとドロップスのTシャツのプリントを引き受けてくださいました。

本当に素敵なTシャツを作っていただき、ありがとうございました。

参加者のアンケートより・・・

「知識で知っているのと実際に体験するのとではやはり違います。色々な体験をさせていただき、ありがとうございました。目の前の子どもたちに生かしていきたいと思います。」

「お母さんたちのあたたかい気持ち、前向きな気持ちが伝わってきました。クラスにいるいろいろな子どもの気持ちにより添って過ごしていきたいな、と思いました。」

「発達障害のあるなしにかかわらず、子どもと接する上で大切なことを学びました。明日からの指導に役立てていきます。」

「たくさんの人が今日のような公演や体験をしていけるといいと思いました。また、そういう場を設けていく必要性とか、学校ではどのように取り入れていくといいのか、いろいろ考えさせられました。」

先生方に励まされながら、子どもも保護者も成長していきます。

メンバーの子どもの恩師に、その成長ぶりをお伝えし、喜んでいただくことができ、よかったです。

これからもいつまでもあたたかく見守っていだけたらと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »