« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

中区民生委員公演

9月20日(金)午後

午前中の公演後、すぐに場所をうつしてのダブル公演です。

名古屋市民生委員児童委員連盟中区支部様よりご依頼をいただき、中区役所で公演させていただきました。

参加者の方の感想より・・・

「発達障がいもそうではあるが、日常接する人の気持ちをくみ取ることが必要であると思われました。」

「具体的なわかりやすいお話をありがとうございました。これを機会にますます勉強をしまして、もう少し知識等を積み重ねたいと思います。」

「たくさんの人々にきいて欲しいおななしでした。障害をもった方々が、どんな風に見えるのか、聞こえるのか、わかりやすい説明でした。発達障害の子どもに接することがあるので、ゆとりをもってうけこたえができるよう心がけたいと思いました。」

地域の方に理解していただくこと、これほど心強いことはありません。

より多くの方に理解していただけるよう、今後も活動していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルヘンキッズ公演

9月20日(金)午前

西区の発達障害親子の会メルヘンキッズよりご依頼いただき、公演させていただきました。

同じ親の立場であるからこそ共感できることがたくさんあります。

めざす社会は、やさしくあたたかい社会。

一人ひとりの力は小さくても、いろいろな場面でそれぞれができることをやっていけるといいなぁ~っと感じました。

参加者の方の感想より・・・

「せかされると嫌だ、というのはホントによく分かりました。家でも気をつけたいと思います。ついやってしまうので・・・」

「本当に心に響いた公演でした。今週色々あって心が沈んでいたこともあり、みな大変なんだ、と強く思いました。当事者の親だけでなく、小、中学校の子ども達、その保護者にも、是非見てもらいたいと思いました。周りでせかす・・・本当にうるさかったです。毎日私はこれをしていたんだなぁ…。」

「分かっているようで分かっていない部分がたくさんあって、とても勉強になりました。親がまだ 勉強しないといけないと思いました。そして子どもが生きやすい環境を整えてあげたいと思います。」

子どもたちの幸せのために、親も一歩一歩成長していきましょう。

ドロップスのメンバーも日々成長・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内小学校福祉体験授業

9月18日(水)

市内の小学校の6年生3クラスを対象に福祉体験授業をさせていただきました。

毎年ご依頼くださる素敵な学校です。

修学旅行前に時間をとっていただいて公演させていただきました。

子どもたちの感想より・・・

「障がいはだれのせいでもないので、優しくするように心がけます。」

「話すときに、相手の気持ちを考えながら、優しくゆっくり話したり、聞くときも相手の気持ちをうけとめながら、たくさんの人と、正しい接し方をしたいです。」

「障がいのことが、名前はしっていたけど、よくは知らなかったので、今日の授業で、障がいのこともよくわかったし、うれしいなと思う接し方もあらためてわかりました。今日のことをいかして、いろんな人と話をしたいです。」

「分かりやすい声のかけかたを聞いたとき、こういう接し方をしたら、分かりやすく自分が思っていることが相手に伝わるんだなと、これからこうしていこうと思いました。」

「何も悪いことをしていないのに、冷たく接するのはよくないと思いました。これからも人に親切にしていきたいです。お母さんの気持ちもよくわかりました。」

子どもたちが素直に受けとめ、いろんなことを感じてくれたこと、とてもうれしく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内小学校 現職教育

9月5日(木)

名古屋市立小学校の現職教育で公演させていただきました。

こちらの学校では、来年1月に2度目の公演をさせていただくことになっています。

まずは1回目。

普段通りの体験を主体にした公演をさせていただきました。

久しぶりの公演だったので、ドキドキしましたが、メンバーも慣れてきて時間通りばっちりの公演となりました。

公演回数100回を超えたので、度胸もついてきたような…?!

 

ご参加くださいました先生方の感想より~

「 自閉症については、本を読み、勉強したことがありますが、親(母)の気持ちは、初めて聞きました。とても心に残りました。自閉症の子どもたちが、少しでも社会に出てからこまらないように、いろいろな方法を考えていきたいと思いました。」

「体験活動が多く、とても分かりやすく実感しやすかったです。自閉症の子に限らず、子どもへの支援することの大切さを教えてもらいました。また、具体的な手だてとしても参考になりました。自閉症の子がどんな気持ちでいるのか、全く想像できないのでそこが少し感じられてよかったです。」

1月の2回目公演もご期待くださいね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'13.9月の公演予定

2学期がスタートしました。

ドロップスの活動も、気を引き締めてスタートです。

9月の公演予定は、

 

 9月5日(木) 名古屋市立小学校 現職教育

 9月18日(水) 名古屋市立小学校 福祉出前授業 6年生対象

 9月20日(金)午前 西区発達障害親子の会 メルヘンキッズ 

         午後 中区民生委員児童委員

以上、4公演予定しています。

20日はダブル公演、まだまだ残暑厳しいですが、体調を整えて頑張ります!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »