« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

市内小学校 福祉体験授業 ×2

2月12日(火)、13日(水)の2日間にわたって、市内の小学校の福祉体験授業を6コマ公演しました。

12日は瑞穂区の小学校で、5年生2クラス、6年生2クラスの4コマ。

13日は熱田区の小学校で、6年生2クラスを2コマ。今年で5年目となるこちらの学校では、本当にあたりまえのように公演させていただけるので、幸せです。

2日間、6コマの公演はとってもハードでした。

子どもたちは、とっても素直に、そして熱心に公演に参加してくれたので、私たちも楽しく公演することができました。

子どもたちの心に、ドロップスからのメッセージがしっかり届いているといいな…。

子どもたちからたくさんのエネルギーをいただいたので、今後の活動にいかしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬山公演

2月4日(月)

犬山の保育士研修会で公演させていただきました。

ドロップス、久しぶりに市外に飛び出しての公演です。犬山市役所のきれいな会議室で気持ちよく公演させていただきました。

参加者の感想より・・・

「実際に我が子を育てているお母さんとしての生の声が聞けて、とても内容がわかりやすく、いろいろなことが再認識できました。やらせようとするのではなく、配慮していくことの大切さをもう一度ヒントに、現場で役立てたいと思います。まず、人と関わることが好きになるように、子に対して大切に、丁寧に関わっていきたいと思います。」

「公演ありがとうございました。私も子どもを持つ一人の母として聞かせていただき、自分の子育てを振り返りながら、考えることができました。見えかた、聞こえかたでは、具体的にわかりやすく話して下さったので、保育の中でのシーンを思い出し、こう感じていたのかな?と思いながら、聞いていまいた。これからお日々の保育で生かせていけるよう、努力していきたいと思います。」

「自閉症についてこれまでに何らかの形で勉強し、体験もさせていただきましたが、いまひとつ、ひとつひとつの対応に精通できてなかった自分がいた。今日はそれを本当に分かりやすく、実際のお母さんの言葉で伝え、教えていただき、一段階上ることができました。」

参加者のみなさんから、たくさんの感想や励ましをいただき、メンバーみんなで感激しています。

公演で元気をいただき、また今後の活動の活力にしていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »