« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

'13.2月の公演予定

2月の公演予定は・・・

 2月4日(月) 犬山市保育士向け公演 

 2月12日(火) 市内小学校 福祉体験授業(5・6年生対象)

 2月13日(水) 市内小学校 福祉体験授業(6年生対象)

3つの公演を予定しています。

まだまだ寒い日が続きますが、親子ともども体調を整えて公演に臨みたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内小学校 現職教育(2回目)

1月21日(月)

市内の小学校の2回目の現職教育でした。

1回目は、いつも通りの公演で疑似体験をしていただきました。

2回目の今回は、ちょっと新しい試み。

メンバー3人の子のエピソードをお話させていただきました。

そして「こんなときどうする?」と先生方にもいろいろ対応を考えていただきました。

先生方からたくさんのご意見をうかがうことができ、メンバーである私たちの方が学んだ公演になりました。

具体的なエピソードがあると、その対応についても考えやすいですから、こんな公演も面白いなぁ~って思いました。

「こういうときはこうすべき」というマニュアルはつくれません。

子育ては一人ひとり違って当たり前。

でも「こんな対応もできるね」という引き出しはたくさんあった方がいいから、たくさんでいろいろ考える時間を持つことは大切だと思います。

今年の公演もいいスタートが切れました!!

今年もドロップスは頑張りま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’13年1月の公演予定

明けましておめでとうございます。

2013年がスタートしました。今年も明るく楽しく公演したいと思っているドロップスです。

本年もよろしくお願いいたします。

さて1月の公演予定は

 1月21日(月) 市内小学校現職教育(2回目)です。

 2回目の公演ということで、今回はメンバーの事例を報告、検討していただこうと思っています。ドロップスとしては、また新しい試みです。

充実した時間がもてるよう準備して頑張ります!

今年も、たくさんの公演のご依頼、お待ちしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »