« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

うれしい贈り物

Mini_121101_1635

市内小学校の出前授業の感想を、文集にまとめてドロップスに届けてくださいました。

3クラス分、3冊の文集です。

子どもたち一人一人が、一生懸命書いてくれた素敵な文集です。

子どもたちの素直な感想が、とてもうれしいです。

公演させていただいき、またひとつ宝物が増えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’12年11・12月の公演予定

今年も残り2ヶ月を切りました。

ドロップスの11月の公演予定は今のところありません。

12月の公演予定

 ○12月12日(水) 中村区保健主事・養護教諭研修会での公演

あと1回の公演で今年のしめくくりとなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内小学校 家庭教育セミナー

10月31日(水)

市内の小学校の家庭教育セミナーで公演させていただきました。

PTA役員さんたちの呼びかけで、たくさんの参加者があつまりました。

参加者の感想より・・・

「分かっているつもりでもついつい感情的nなってしまいます。このような場に来ることで、また新たな気持ちで子どもと接することができ、自分を見つめることができ良かったです。」

「できない事ばかりに気をとられ、できることになかなか目を向けてあげることができない毎日ですが、もう少し子どもの気持ちも考えなくてはと思いました。」

「日常の生活の中で“ちゃんとして”“言われる前にやりなさい”などといつも言っているんだから分かるでしょ!!という感じで、子どもに言っていたなぁと反省しました。周りの環境を整えて集中できる工夫が必要だなと思いました。声のかけ方、気長に待つなど、今日から頑張りたいと思います。」

「普段あまり気にも留めず発していた自分の言葉が、子どもにプレッシャーを与えていたり、集中を邪魔してしまっている事もあるのだなと気づかされました。」

発達障がいの疑似体験を通して、ご自身の子育てを振り返っている方がたくさんいました。

発達障がい児に分かりやすい環境といのは、誰にとっても分かりやすい環境。

声のかけ方や接し方は、すべての子どもたちに対して役立つってことですね。

家庭教育セミナーでの公演も、少しずつ増えてきました。

これからも家庭教育セミナーで公演できる機会があるとうれしいな・・・。

ご依頼お待ちしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »