« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

天白一般向け公演

1月27日(金)

天白生涯学習センターにて、てんぱくプレパークの会の主催で公演をさせていただきました。

最近は、都合のつくメンバー5名ぐらいで公演することが多いドロップスですが、今回は久しぶりに7名のメンバーで公演できました。

いつも以上ににぎやかな公演になったような・・・。

参加者の方からは・・・

「発達障がいの子の行動の意味ということは、考えたことがなかったので、意味がそれぞれあるということがわかり良かったです。自分の子育てにも、とても参考になる内容がとても多かったです。公演に参加できてとてもよかったです。」

「自閉症という名前は知っていても、具体的にはわからず、ただ漠然と“心の病”とぐらいにしか理解していませんでした。この公演で、少し自閉症を理解できた気がします。」

「公演してくださった方の本当に前向きな考え方、生き方に勇気づけられる思いでした。」

とてもうれしい感想をいただきました。

これからもドロップスは、元気いっぱいの公演をしていきたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内小学校現職教育(20回目)

1月23日(月)

市内の小学校の現職教育で公演させていただきました。

こちらの学校では、2月に6年生を対象とした福祉体験授業も予定しています。

先生方に研修していただき、子どもたちにもキャラバン公演できるというのは、とてもうれしいことです。

校内に特別支援学級があり、また通級指導教室もあり、さらに養護学校との交流もあるという学校環境なので、子どもたちは普段から身近に障がいを感じていることでしょう。

接する機会が多いと、それだけ理解も深まると思います。

そんな学校で公演させていただけることに感謝です。

先生方の手ごたえは充分。次回の子どもたちにも楽しく啓発できることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内小学校 現職教育(19回目)

1月19日(木)

平成24年のスタートをきるキャラバン公演をさせていただきました。

市内小学校の現職教育です。

2回目ということで、今回はいろいろな事例を紹介させていただきました。

いつもと違った試みだったので、少々もたつきもありましたが、1時間があっという間に感じました。

保護者の気持ちをお伝えする機会をいただき、学校と保護者との連携・・・ということも含めて公演できたらと思い、お話させていただきました。

実は、今回がドロップス結成100回記念公演となりました。

コツコツと公演を重ね、100回目を迎えたドロップスです♪

これからも初心を忘れず、メンバーで力を合わせて公演していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’12 1月の公演予定

2012年になりました。

本年もドロップスをよろしくお願い申し上げます。

2012年1月のドロップスの公演予定は・・・

 1月19日(木) 市内小学校 現職教育

 1月23日(月) 市内小学校 現職教育

 1月27日(金) 天白区一般保護者向け公演

この3つです。

今年もパワー全開で、楽しく元気に公演したいと思っています。

 公演のご依頼はこちらから → http://doroppus-kyaraban.cocolog-nifty.com/blog/cat30728548/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »