« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

市内小学校の現職教育(9回目)

11月26日(木)

市内小学校の現職教育で公演させていただきました。

伝えたい内容を1時間におさめるのはなかなか難しく、どうしても少し時間オーバーしてしまいます。

内容を精選して、時間内に分かりやすく伝えることがこれからの課題です。

感想では

「子どもたち同様に、お母様方もドロップスのようにそれぞれの持ち味を生かして輝いていました。」

「お母さんの強さと温かさを感じました。」

などの声が聞かれ、保護者だからこその想いをお伝えできたように思います。

お忙しい中、先生方も子どもたちを理解しようと努めてくださっています。

母である私たちも頑張らねば・・・と思っています。

11月は、バタバタと4つの公演があり、忙しく過ぎました。

年内の公演はあと2つです。今年もたくさんのご依頼をいただいたことに感謝して、残りの2公演も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内小学校の現職教育(8回目)

11月19日(木)

名古屋市内の小学校の現職教育でドロップスの公演をさせていただきました。

小学校の現職教育も8回目となりました。

メンバーのお子さんが通っている学校ということで、伝えたい想いがいっぱいです。

1時間の公演時間内で、想いを分かりやすく伝えるために、公演2時間前から打ち合わせをして臨みました。

先生方がはりきって参加してくださって、私たちメンバーもとても楽しく公演させていただくことができました。

私たちの想いも、しっかり伝えることができた手ごたえを感じています。

先生方だけにとどまらず、学校の子どもたちにも伝えていきたいなぁ~というのが私たちの願いです。

出前授業の公演依頼、お待ちしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南区の養護教諭および保健主事の研修会

11月17日(火)、南区の養護教諭および保健主事の研修会においてドロップスの公演をさせていただきました。

このお話は、1年前、学校保健委員会で公演させていただいたときお世話になった養護の先生からいただきました。(関連記事:市内小学校の学校保健委員会

保健室が大好きな発達障がいの子どもたちも少なくないと思います。

だから、こんな研修で公演する機会をいただけたこと、とてもうれしく思っています。

あちこちで公演させていただくようになり、ドロップスの公演が2度目・・・という方に出会います。

バージョンアップしながら、2度目でもまた新たな気付きをしていただけるような公演になるように、日々進化するドロップスでありたいなぁ~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゃら主催の公演会

11月16日、親と子のホッとスペースきゃら主催の公演会がありました。

参加してくださったのは、幼児教室に通っている保護者の方およびスタッフの方でした。

そこへ天白社協の福祉担当の方も参加してくださり、今後の活動の後押しをしてくださるといううれしい公演にもなりました。

公演は、人と人のつながりで広がっていきます。

参加者の方が、いろいろなところに紹介してくださって、次の公演依頼がやってくることが多いのです。

だから一つ一つの出会いを大切にしたいなぁ~と思うドロップスです。

毎回の公演の出会いを大切に、これからも頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ぼくはうみをみたくなりました」

啓発活動にもいろいろあります。

ドロップスのようなキャラバン活動もそうですが、映画製作を通して、自閉症を知っていただこうと活動している方もいらっしゃいます。

ぼくはうみをみたくなりました」という映画が、今、名古屋のシネマスコーレでロードショー中です。

ドロップスのメンバーで映画鑑賞をしてきました。

自閉症のことを知らない人でも、この映画をみると自閉症のことが分かるようになりますよ。

とっても素敵なストーリーです。もちろん原作の小説もお勧めです^^

映画は11月20日(金)までです。ぜひ足を運んでみてください♪

ドロップスは「ぼくうみ」を応援しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご本家「座間キャラバン隊」

私たちドロップスが立ち上がったのは、2006年8月に座間キャラバン隊の愛知での公演を見たことがきっかけです。

その座間キャラバン隊がNHKニュースで紹介されたそうです。

You Tubeにその様子がアップされていますので、ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=9AGkSMeN2tc

ご本家、座間キャラバン隊の活躍が、全国に波及して、愛知でも現在15ほどのグループがキャラバン活動をしています。

たくさんの仲間が、同じように活動していることは、私たちメンバーにとっても、ものすごく励みになります。

多くの人に、発達障がいについて知っていただくために、これからも頑張っていきたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のドロップス

11月のドロップスは4回の公演を予定しています。

 11月16日 親と子のホッとスペースきゃら主催の公演会

 11月17日 南区養護教諭および保健主事研修会

 11月19日 名古屋市立小学校 現職教育

 11月26日 名古屋市立小学校 現職教育

まとまってあるので、忙しい11月です。体調管理に気をつけて頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »