« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

名古屋市教育センター公演

8月26日(水) 名古屋市教育センターにて、特別支援教育コーディネーター基礎研修講座の中で公演させていただく機会に恵まれました。

昨年度も公演させていただいたのですが、今年も同じくご依頼いただくことができうれしいかぎりです。

昨年の公演がきっかけで、あちこちの学校から公演依頼をいただくことができたからです。

今年も頑張るぞ~っと力を入れて臨んだ公演でした。

今回は、同じ名古屋でキャラバン活動をしている“ほのぼの”さんのメンバーがお手伝いにきてくれました。とっても心強かったです。

途中、パソコンの不調で、急遽台本を変更したりと、裏事情はバタバタしていたのですが、メンバーが一丸となってなんとか無事乗り越えました。

参加された先生方からは、

「9月からの学校での指導の中で努力していこうと思います。」

「ずっと夏休みのままがいいと思ってましたが、早くクラスの子どもたちに合いたくなりました。」

などとうれしい感想をいただきました。

先生方も、子どもたちに啓発してくださっていらっしゃることがわかる感想も・・・

「通常学級の児童に障害の理解を深める指導をする観点でも参考になりました。」

「教員だけでなく、校内の児童にも、いくつか参考にして特別支援教育の推進に活動を入れてみました。」

先生方からも、キャラバン活動が広がっていく。こんな素敵なことはありません。

一人の力は小さくても、こうやってたくさん根付いていく活動なんだなぁ~と改めてうれしく思いました。

夏休みの3つの公演が終わりました。

協力してくれた子どもたちに感謝して、また2学期からも頑張っていきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

市内小学校の現職教育(6回目)

8月24日(月) 名古屋市内の小学校で公演させていただきました。

我が息子の通っている小学校での公演でしたので、ドキドキの公演でしたheart01

メンバーの子供たちも夏休み中ですが、子供をトワイライトやデイサービスなどにお願いしての参加です。

この啓発活動は家族の協力あっての活動なので、感謝の気持ちを忘れず続けています。

さて、公演は前回同様練習会をもつことができなかったので、メールでの確認&昼食をとりながらの打ち合わせでした。

予定時間を少々越えてしまいましたが、無事終了し一安心・・・coldsweats01

精一杯公演させていただきました。

「今日の体験は、通常活動でも通じることばかりですので、ちょっと気を付けることはみんなに分かりやすくなることだと思いました。」

「体験などを通して学ぶ機会を得たことで、その子にあった接し方をしなくてはと感じました。また、想像以上に見たり聞いたりすることの難しさ、それによる行動を知り、そういうことがあったのかとも感じました。」

など、うれしい感想もいただきました。

夏休み中の貴重なお時間をいただき、ありがとうございましたsign03

今月はもう一公演あります。

8月26日(水) 名古屋市教育センター主催の研修会に呼んでいただいています。

昨年に引き続き呼んでいただけたことに感謝して、全力で公演させていただきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内小学校の現職教育(5回目)

8月7日(金) 名古屋市内の小学校の現職教育で公演させていただきました。

先生方は夏休み中もお忙しそうです。

貴重なお時間をいただき、公演させていただけることに感謝♪

夏休み中ということもあり、練習会をもつことができず、メールでの確認だけで臨んだ公演となりましたが、メンバーの息ピッタリで、無事終了です。

今回は、またまた新しいことに挑戦のドロップス。

基本の流れは変わりませんが、少しずつ少しずつバージョンアップです。

初めてにしては、なかなかスムーズにできてよかったです^^

終了後のアンケートでは

「発達障がいの理解などの児童理解はとても大切なことだと思います。もっと勉強してよりよい教育をしていきたいです。」

「親や教師の役割が見えてきました。自閉症について少し理解でき、今後の対応に役立てたい!」

などのように、とっても頼もしい感想をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

8月の公演予定

梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね。

ようやく夏らしい天気になって、子どもたちも喜んでいます^^

7月はお休みをいただいたドロップスですが、8月は3つの公演を予定しています。

 8月7日(金) 名古屋市立小学校 現職教育

 8月24日(月) 名古屋市立小学校 現職教育

 8月26日(水) 名古屋市教育センター主催 

      特別支援教育コーディネーター基礎研修講座・発達障害支援専門講座

夏休み中も、学校の先生方は研修でお忙しいんですね。

先生方の研修のお手伝いをさせていただけることをうれしく思います。

子どもの預け先を確保するのに四苦八苦ではあるんですが、啓発活動頑張らねば・・・

暑さに負けず、熱く活動するドロップスです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福祉読本 ともに生きる

平成21年5月に発行された「福祉読本 ともに生きる(社会福祉法人 愛知県社会福祉協議会・社会法人 名古屋市社会福祉協議会 発行)」にキャラバン隊活動がとりあげられました。

福祉体験学習とならんで紹介していただいています。

学校の福祉の学習のときに、子どもたちに伝えてもらえたら、こんな素敵なことはありません。

ぜひ、学校の先生方に活用していただきたいなぁ~って思います。

 関連記事: 愛知キャラバン隊ネットワーク 福祉読本 ともに生きる 

        こうくんを守れ!!! 福祉読本にキャラバン隊がっっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »