« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

愛西市 発達支援部会主催の研修会

Ca0jtibv 6月27日(土)

愛西市の障害者地域自立支援協議会発達支援部会主催の研修会において、ドロップスの公演をさせていただきました。

感激したのは、演題・・・。写真のようにとても立派な演題をつくっていただきました。

ピンボケ写真ですが、ドロップスのおそろいTシャツでの公演です^^

保育士さんはじめ幼稚園教諭、小学校教諭、児童厚生員、母子通園スタッフ、事業所職員、保健師など、ほんとうに幅広く支援者の方が参加くださいました。

愛西市の発達障がい児・者に対する意識の高さを感じました。

土日の公演は、基本、子どもたちの預け先に困るので、お受けしないのですが、主催者の方々の熱い思いが私たちメンバーを動かしました。

おりこうにお留守番してくれていた、子どもたち&家族あっての公演です。感謝の気持ちを忘れないようにしなくては・・・。

公演の手ごたえは、もちろんバッチリでした。

 「自閉症についてたくさんの本があるが、本を読むよりだんぜん分かりやすく実感できた。」

 「日頃の保育を見直す、勉強できる会となりました。」

 「体験型の研修だったので、とても分かりやすかった。」

などなど、アンケートでも好評でした。

主催者のみなさま、参加者のみなさま、どうもありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

名古屋市立小学校の現職教育(4回目)

6月25日(木)

名古屋市立の小学校で、現職教育をさせていただきました。学校での現職教育は4回目になりました。

実績を重ねていくことで、あちこちから声をかけていただけるようになってきて、本当にうれしいです。

忙しいのはうれしい悲鳴ですね。

15時から16時という時間をいただき、先生方に公演させていただきました。

先生方もお忙しい中、熱心に聴いてくださいました。

私たちのお伝えしたことが、学級の子どもたちに還元されていったらうれしいです。

先生方が、公演最後の「Believe」を大合唱してくださり、思わず胸にグッときました。

素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親学関連講座での公演

6月16日 昭和生涯学習センターの親学関連講座 考“子”学 ~子育ての極意とは?~という6回の連続講座の1つとしてドロップスの公演をさせていただきました。

今回、ちょっと新しい試みで「棒入れ競争」というのを取り込んでみたのですが、みなさん思った以上に器用だったので、いまいち失敗に終わりましたcoldsweats01 

何回もメンバーで試行錯誤したのですが、もしかしたら、ドロップスメンバーは不器用ってことかも・・・

今回の失敗を反省して、次回の公演にはもう少しいい体験をしていただけるように改善しなくてはと思っています。

失敗もありましたが、公演全体としては、私達の思いをしっかり受け止めていただくことができる公演だったとおもっています。

公演後に30分ほど、質疑応答の時間もあり、とても有意義な時間を過ごせました。

ご参加くださいました皆さん、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名大公演

6月12日(金)

名古屋大学保健学科看護専攻の学生さんを対象に公演させていただきました。

大学の講義のひとコマとして、キャラバン活動をさせていただける幸運にめぐまれ、メンバー全員ワクワクしていました。

これからの社会を背負っていくであろう若者たちに、発達障がいについて理解してもらえたら、我が子たちにとって居心地のよい社会になることでしょう。

ドロップスのメンバー、気合を入れて公演させていただきました。

私たちの思いが学生さんたちの心に届いているといいなぁ~。

今日の感想は、後日、いただくことになっているので、読ませていただくのがとても楽しみで~す♪

そして、今日の公演は、ドロップスのメンバーがおそろいのTシャツを初披露した記念すべき公演でもありました。

実は、ドロップのついたTシャツを某店でみつけて、みんなでそろえて購入したのです。

品切れだったところを、県内店舗の在庫確認をして、かき集めていただきました。

ドロップスのユニフォームができたようで、これまたHAPPYです。

地下鉄などで、ドロップのおそろいTシャツの集団を見かけたら、ドロップスのメンバーかも?!

これからの公演は、ユニフォームを着てがんばります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の公演予定

6月になりました。

ドロップスの6月の公演予定は・・・

 6月12日(金) 名古屋大学保健学科看護専攻の3年生対象の公演

 6月16日(火) 昭和生涯学習センター主催 親学関連講座の1コマ

   考“子”学 ~子育ての極意とは~

     子どもの人権を考える ~発達障害の子どもの気持ちを体験する~

 6月25日(木) 名古屋市内小学校現職教育

 6月27日(土) 愛西市障害者地域自立支援協議会発達支援部会主催の研修

以上の4公演です。21年度のエンジンも全開~です。

先日、運動会の振り替え休日に、メンバーでミニ遠足をしました。

ドロップスのメンバーは、啓発活動をするために寄せ集まったメンバーなので、子どもたちもみんなで集まったのは初めてのことでした。

全メンバーが集まったわけではありませんが、5家族、きょうだい児も含み総勢14名での遠足になりました。

それはそれは楽しかったです。

メンバーみんなで充電&リフレッシュ!!気持ちを新にまた活動できそうです。

啓発活動に始まって、子どもたち同士の交流もできました。

ドロップスの結束は、ますます固くなったと思います^^

キャラバン活動の思わぬ副産物に、メンバーみんな喜んでいるのでした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »