« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

4月の公演予定

春休みになりました。

障がい児の子育てに忙しいドロップスの活動も一時休止中です。

3月13日の練習会で20年度を締めくくりました。

21年度の公演依頼もポツポツと入っています。ありがたいことです。

さて、ドロップスの4月の公演は~~

 4月3日(金) 名古屋市内の私立保育園にて

 入園式という保護者の方がたくさん集まるチャンスに、保護者対象に45分のお時間をいただいて公演させていただきます。

 理解ある保育園だからこそ、公演させていただけるのです。素敵♡

 21年度も、パワー全開で頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西区主任児童委員研修会

3月5日(木)

西区主任児童研修会においてドロップスの公演をさせていただきました。

地域の子育てを支えてくださる方々の研修会ということで、参加した私たちも勉強になりました。

子育ての環境も、どんどん整備されてきていることがわかりました。

参加された方の中には、2度目の公演という方も数名いらっしゃいました。

西区では何度か公演させていただいてますから・・・。

「いつも頭の下がる思い出聞かせていただいています。お母様方の明るさ、元気のよさ、パワーをいただけました。」

「2回目の公演だったのですが、何度見ても、聞いても、心に残ります。これからもがんばってください。」

このような温かい感想をいただきました。

今年度の公演が終わりました。

平成20年度は27公演させていただきました。

月2~3回のペースでコンスタントに公演させていただけたことに感謝します。

来年度もぼちぼちと活動していけたらいいな~っと思っています。

今年度、お会いできた皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県弥富寮公演

3月2日(月)

愛知県弥富寮にて、障害児等療育支援事業の一環として、介護事業所職員向けに行う勉強会の1コマでドロップスの公演をさせていただきました。

一番最寄のキャラバン隊がドロップスだったことでお受けした公演です。

思ったほど遠くはありませんでしたが、それでも往復するのに時間がかかりました。

地域で活動できるように、愛知のあちこちにキャラバン隊がもっともっと生まれるといいなぁ~と思います。

参加者の方から、「障害児の子どもさんを持ちながらたくましく生きていらっしゃるドロップスの方からこちらが元気をいただきました。これからもがんばろうと気持ちを新たにしました。」との感想をいただきました。

私たちの公演が、支援者の方にも何かしらパワーを与えるものであるなら、これほどうれしいことはありません。

支援者の方が、子どもたちと楽しく過ごしたいな~って気持ちになってくれたら感激です。

私たちは、保護者の方の気持ちを伝える役割もしているのだと思っています。

支援者と保護者が、気持ちをひとつにして子どもに寄り添うことができたら、子どもたちも幸せのはず。

啓発活動には、そんな一面もあるんだなぁ~って感じました。

今年度の公演も残すところあと一つ。

ラストの公演は3月5日です。

来年度につながる公演となるよう、メンバー力を合わせて頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »