« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

うれしい連鎖

キャラバン活動は、たくさんの連鎖を生むものです。

最初にキャラバン活動をしたときの参加者の方が、10月にドロップスの公演を開いてくださいます。

キャラバン活動を知った先輩お母さんが、学校の先生に「こんな活動があるのご存知ですか?」って声をかけてくださったことから、10月の学校保健委員会で公演させていただくことになりました。

りんくす名古屋(名古屋市発達障害者支援センター)の職員の方が、広報してくださったことで、来年2月に市内の小学校の特別支援学級の先生からのご依頼を受けました。

活動を応援してくださっている方が広報してくださるおかげで、たくさん連鎖していくのです。

「うちでも公演してもらえますか?」って問い合わせがやってくるのです。

活動を応援してくださる方が私たちを後押ししてくださっているのが、本当にうれしいです。

さて、ドロップス 10月の公演予定は・・・

 10月1日(水) 桜山いこいの家 午前10時半から

 10月9日(木) 名古屋市立小学校 学校保健委員会 午後3時から

 10月27日(月) ここネット主催(女性会館にて) 午前10時から

 10月29日(水) ママぷらす主催(甚目寺中央公民館にて) 午前10時から

以上、4つの公演予定があります。

今月が一番忙しい月になりそうですが、メンバーで力を合わせて頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

パンダグループ公演会

9月26日(金)中川区のパンダグループにて公演させていただきました。

途中、プロジェクタがオーバーヒートして、ブチ切れてしまうというアクシデントがありましたが、なんとか普段どおりの公演をすることができました。

思わぬアクシデントがあっても、グループのみんなでなんとか乗り切れたので、やっぱりグループで活動するのは心強いです。

アンケートでは、「保育園、幼稚園、学校でもっと活動してほしいと思います」とのエールもいただきました。

「地域・学校などで公演していただけるよう、働きかけ続けたいと思います」と頼もしい言葉もいただきました。

草の根的な活動ですが、できる範囲でコツコツ啓発していきたいと思っています。

背中を押してくれる仲間がいるってとってもうれしいです。

パンダグループの参加者のみなさん、ありがとうございまいした。

 関連記事:愛知キャラバン隊ネットワーク パンダグループ公演会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑児童館公演

P9240007 9月24日(水)、緑児童館で行われた「緑区子育てサークル交流会」にて、ドロップスの公演をさせていただきました。

サークル交流会には、たくさんの方が参加されていました。未就園のかわいいお子さんたちがいっぱいでした。

言葉がうまく伝わりにくい幼児期・・・。今思い返すと、そのころが一番いろいろ大変だったような・・・。

子育ては、障害の有無に関係なく、あれこれ悩んでしまうものですよね。

お友達ができるようになったのに、うちの子は・・・とか。

ちっとも言うこときいてくれない・・・とか。

悩み出せばきりがありません。

私たちドロップスの公演で発達障害の子どもの疑似体験をしていただき、「子どもへの接し方は、障害のあるなしに関係なく、かわらないんですね」って感想をいただきました。

私たちの公演が、発達障害を知っていただくきっかけとなることはもちろんですが、子育て中の方へのエールになっているようでうれしく思います。

子育て交流会で公演させていただけたことに感謝します。

今回は「ひび割れ壺」のお話を初めて公演に取り入れました。

これもとっても好評でよかったです。

ドロップスの公演、これからもどんどん分かりやすくなるように、頑張っていきますね。

関連記事:愛知キャラバン隊ネットワーク 子育てサークル交流会にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中級職員研修

まだまだ暑い名古屋市内・・・
乳幼児、子どものお世話をしている施設の職員研修で
公演をさせていただきました。

公演終了後に時間があったので、感想や質問を一人一人お聞きしました。
それぞれの施設で抱えている問題がとても大きく
皆さんが日々奮闘されている様子が、こちらにも伝わってきました。
「自分の声かけや対応を反省、でも現場では、上手くできない・・・」
これは、親でも一緒。
いつも完璧な対応をするのは難しいし、できなくていい。

今回体験したことや、感じたことが、頭の片隅にあるだけでも
これからの対応が変わってくるのでは、そう思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »