« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年7月

ドロップスの結成

私たちドロップスのメンバーは現在6名です。

愛キャラネットの呼びかけが、活動グループに対してだったのですが、勘違いして単身で名乗りをあげてしまった私。

メンバーもそろっていない状態での活動は、無理・・・ってあきらめかけていたのですが、「やってみたい」っていう問い合わせをしてくださった方々と、愛キャラの代表がつなぎ合わせてくださったおかげで、グループ結成に至りました。

「キャラバン隊の活動をしたい」という同じ思いを抱いた仲間との出会いは、とても心強いものでした。

面識はありませんでしたが、きっとうまくやっていける・・・そう感じたのです。

だって思いは共通なんですから・・・。

スタートは3人でした。

そして、知人に声を掛け合って、倍の6人になりました。

これまでに10回の相談会を開いてきました。

キャラバン活動の中身についてだけでなく、子どものことや、日々の暮らしのことなど、いろいろ語りあってきました。

いまでは、とても強い結びつきを感じる仲間になっています。

キャラバン隊として活動することは、実は、自分自身が障害特性を知ることでした。

そして、仲間といろいろ考え、話し合うことで、自分自身が成長させられています。

きっとこれから公演をしていくことで、より多くの学びがあるんだろうと思っています。

キャラバン隊の活動に興味のある方、仲間をみつけて活動してみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドロップスの名前の由来

私たちのグループは、愛知キャラバン隊ネットワークに属しています。

多くの人たちに、自閉症や発達障害について知ってほしいと思って啓発活動をしようというグループの一つです。

「ドロップス」という名前は、

 ひとつひとつ違う輝きを持っていて、ひとつひとつ違う味のするドロップ。

 どの色も素敵な輝きを持っているし、どの味も美味しいドロップ。

 私たちの子どもたちも、素敵な輝きを持った、味のある子どもたち。

 みんなそれぞれ違うけど、みんなそれぞれ素敵だ。

 みんな違って、みんないい~。

そんな気持ちをこめて命名したグループ名なのです。

私たちは、多くの人たちに自閉症のことを知ってもらうために活動していこうと思っています。

「知る」は理解の第一歩。

まずは、知ることからスタートです。

そのお手伝いを、「ドロップス」にさせていただきたいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »