'17.7月の公演予定

7月になりました。

蒸し暑い毎日が続きますね。水分をこまめにとって熱中症にならないように気を付けたいですね。

7月のドロップスの公演予定は・・・

 7月6日(木) 名古屋医専 学生対象

 7月7日(金) 名阪近鉄バス 研修 運転手及び介助員対象

2日間の公演を予定しています。

1学期の公演をここで締めくくり、夏休みに充電期間をいただきます。

暑さに負けず、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内小学校 家庭教育セミナー①

6月20日(火)

市内の小学校の家庭教育セミナーで公演させていただきました。

1学期と2学期と2回の公演をご依頼していただいたので、今回は第1回目です。

近頃はテレビでも発達障害が取り上げられているので、保護者の方たちの関心も高まってきているようです。

知っていただくきっかけが増えていることを、メンバーみんなうれしく思っています。

参加者の皆さんの感想より・・・

「公演はすごく分かりやすくおもしろかったです。発達障害という言葉を知っているけれど、知識は全くなかったので、とても勉強になりました。」

「“知っているつもり”のことが多く、実体験を通し理解でき良かったです。良い機会をいただけました。」

「明るい雰囲気で、楽しく講座を聞くことができました。発達障害の人たちの感覚の違いがよくわかりました。」

「学校での教育セミナーは、毎回参加してきましたが、一番興味深く、わかり易く、楽しんで参加できました。自分の子どもにも参考になる方法がいくつかありました。次回も楽しみにしています。」

私たちも、2回目の公演を楽しみにしています。

ぜひ、2回目のセミナーにもご参加ください。

PTA役員の皆さん、お世話になりますがよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人研修

6月3日(土)

みなと福祉会さんからご依頼いただき、新人研修の一コマでドロップスの公演をさせていただきました。

参加者の感想より・・・

「“みんなちがってみんないい”すてきな言葉だと思いました。日々子どもたちと関わる中で、“笑顔”を大切にしています。子どもたちと一緒に様々なことにチャレンジしたり、私たち自身も成長する場合があります。これからも今日学んだことを大切にしていきます。」

「親の気持ちという視点で話を聞くことができてとてもうれしかったです。私は、1年前まで、別の職にいたので、障害についての知識がうすいです。なので、専門用語がならぶ講義より、とても身近に感じられる講義でとてもうれしかったです。」

「自閉症のことは勉強していましたが、知らないこともあり、勉強になりました。障害児を育てる母としての気持ちが分かり、私たちが思う以上の気持ち、感情があるのだと知りました。デジタル耳栓など、初めて知ったものもあり、今は様々なものがあるのだと思いました。」

親の気持ちも、それぞれみんなちがいます。

ぜひ支援する子どもと親の気持ちに寄り添いながら、日々を過ごしていただきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’17.6月の公演予定

6月になりました。

いよいよ梅雨入りも間近でしょうか?

蒸し暑さに負けず、今月も元気に公演したいと思っています。

6月の公演予定は

 6月3日(土) みなと福祉会 新人研修 

 6月14日(水) 市内小学校 福祉体験授業 6年生対象 

 6月20日(火) 市内小学校 家庭教育セミナー

 6月22日(木) 市内小学校 福祉体験授業 5年生対象

以上4公演を予定しています。

2学期以降の公演依頼も随時受付中。ぜひご依頼ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放課後児童クラブ指導員等初級研修

5月25日(木) 放課後児童クラブ指導員等初級研修で公演させていただきました。

学童の指導員さんや、トワイライトルームの指導員さんなど、3年以内の方を対象とした初級研修でした。

大学卒業したばかりで、まだ仕事を始めて2か月したたていない方から、ず~っと障害児と関わる仕事をしてきた方まで、幅広い年代の方が参加してくださいました。

参加者の感想より・・・

「障害を持った方がいかに自分の納得のいくような行動が出来なかったり、難しかったりすることが、今回の体験・お話で理解することができました。自分自身まだまだわからないことが多いので、お話の中で出た関わり方なども参考にしながら、関わっていきたいと思いました。」

「親御さんの実際の体験に基づいた意見ということで、専門家の本や講演からは見えないものが見えたり、わかりやすい言葉で伝えてくださったりと、皆様にしか出来ない公演であったと思います。」

「子どもや親御さんの気持ち、立場などをもう一度深く考えることができたので、また改めて頑張っていこうと思います。」

「体験しながらがよくわかった。“相手を知ること”発達障害の有無に関わらず大切なことだと感じました。」

私たちの公演が、明日からの支援の糧となったら幸いです。

日々、子どもたちと向き合っている支援者さんに、母達の想いが届きますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害児通所支援事業所指導員初級研修

5月9日(火) 障害児通所支援事業所指導員初級研修において、公演させていただきました。

参加者100名を超え、今年度最初の公演から、大盛況でした。

参加者のみなさんの感想より・・・

「障害を抱えているお子さんを安心してお預かりできるデイサービスがもっと増え、親御さんが一息つける時間が少しでも増えると良いと思いました。」

「初めての研修への参加でしたが、今までの自分を振り返る良い機会となりました。声かけの仕方はとてもためになり、今後にいかしていきたいと思います。」

「嫌い・苦手は知らないこと と聞いたことがあります。ドロップスさんのご活動が子どもたちにも当たり前に理解されることを、そして、あたたかな社会になっていくことを願っています。」

「見え方、聞こえ方など体験してみて、障害のある子どもたちの気持ちに寄り添って支援していくことの大切さを学ぶことができました。」

「保護者の方がどのような思いでいるのか、とても勉強になりました。障害のある子どもたちがどのような環境にいるのか、どう接することで自信をつけたりできるのかなど考えたいと思いました。短く、具体的な言葉がけは大切なのだと改めて感じました。」

たくさんの感想をお寄せいただきました。ありがとうございました。

私たちもみなさんからのご意見・感想を今後の活動に活かしていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'17.5月の公演予定

風薫る5月になりました。

いよいよ今年度の本格スタートです。5月の公演予定は・・・

 5月9日(火) 障害児通所事業所指導員初級研修

 5月25日(木) 放課後児童クラブ指導員初級研修

まずは、支援者の研修で公演させていただきます。

今年度も笑顔いっぱいの公演にしたいと思っています。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年度始動

2017年度がスタートしました。

この春、ドロップスのメンバーの子ども達は、それぞれ進級・進学して気持ちを新たに新年度を迎えました。

4月は生活がまだ落ち着かず、メンバーたちもバタバタしています。

新年度ということで、公演の方も、4月はなかなか依頼がありません。

まずは、新しい環境に慣れることが先決です。

5月以降のご依頼は、いいペースで受けています。ありがたいです。

研修や、家庭教育セミナーのご依頼も随時お受けしますので、ぜひご一報を。

今年度も、明るく楽しく元気よく頑張りますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'17.3月の公演予定

3月になりました。

平成28年度も締めくくりです。

ドロップスの3月の公演予定は・・・

 3月2日(木) 守山図書館 一般向け講座

      「発達障害」を知ろう ~子どもから大人まで、その特性と支援について~

名古屋市発達障害者支援センターりんくす名古屋の職員さんとのコラボ公演です。

広報なごややフリーペーパーなどで広報してくださったおかげで、参加希望の方がたくさん申し込んでくださったそうです。キャンセル待ちまであったとか…

今年度を締めくくるのにふさわしい公演となるよう、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中区福祉教育連絡会

2月17日(金)

中区福祉教育連絡会で公演をさせていただきました。

福祉連絡会というのは、中区内15校の福祉教育に携わる方々集まりで、小中学校の福祉教育担当の先生方、推進協構成員の方、福祉学習サポーターの方、福祉体験学習協力ボランティアの方、障害者関係機関(障害者期間支援相談支援センター)の方です。

我が子たちが、たくさんの方に支えられていることを改めて感じました。

参加者の感想より・・・

「母の気持ち、とても心にしみました。発達障害のあるなしに関わらず、どの子も毎日幸せに生きられるとよいと思いました。」

「教員として、知ったつもりになっていしまっていることがたくさんありました。体験を通して、改めて発達障がいについて理解を深めることができました。学校でも、受け入れる環境を作ったいきたいです。」

「とても分かりやすく、心のこもった(手作り感満載の)公演は印象に残る学びのよい機会になりました。」

学校や地域でサポートしてくださっている方々に、ご理解いただき、啓発活動を後押ししていただければとてもうれしいです。充実した時間をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«’17.2月の公演予定